高松めばえ保育園

羽鳥めばえ保育園

東新田めばえ保育園

両替町めばえ保育園

みどりご保育園

わかくさ保育園

2022年8月26日

気持ち良く晴れ渡った青空に、照りつけるような日差し。暑い暑い夏の中、子ども達は元気に登園してきてくれる姿がみられました。

青葉通りの水場へ行くと、岩場から流れてくる水に目を輝かせる子どもたち。水の流れと追いかけっこしながら水の冷たさを味わう子やマヨネーズ容器やカップに水を集めて遊ぶ子、大きい年齢の子は膝元まである水のたまり場にお尻まで浸かってダイナミックに楽しむ姿もみられました。

テラスの水遊びでは、色水や泡遊びも楽しみました。カラフルなジュースや泡のケーキを作ってみたり、色水は混ぜると色が変わる事を発見した子もいました。

最初は手を伸ばすだけだった子も慣れてくるとすっかり水と仲良しになってしまう程、みんな大好きな水遊びです。

室内では片栗粉のスライムや寒天遊び、オクラスタンプ、マーブリングを体験しました。初めて見る物に不思議そうでしたが、一度触ってみるとトロッとしたり、フニフニした柔らかいスライムや、冷たくて手でちぎれる寒天の面白い感触に夢中になって遊んでいました。お店屋さんになりきって、スープやゼリーを作ってくれました。

マーブリングやオクラスタンプでは海の生き物を製作しました。玄関いっぱいに海の生き物たちが集まり、まるで海の中にいるような気分になりました。

ページのトップへ