高松めばえ保育園

羽鳥めばえ保育園

東新田めばえ保育園

両替町めばえ保育園

みどりご保育園

わかくさ保育園

お知らせ

2024年1月29日

新年度が始まり、元気な子どもたちの声が保育園に響いています。

まだまだ寒い日が続きますが、暖かい日にはみんなでお散歩へ出かけます。

先日駿府城公園へお散歩へ行ったところ、もう桜が開花していました。

まだまだ寒い日が多いですが、少しづつ春が近づいているのが感じられました。

気温が低い日には室内でお友達と一緒に触れあって楽しむ姿もたくさん見られます。お友達にいい刺激を受けて、日に日に色んなことができるようになる姿もみることができ、職員一同嬉しく思っています。

今年も子どもたちと一緒に、笑顔いっぱい楽しく過ごしていきたいと思います。よろしくお願い致します。

2023年12月28日

あっという間に年内最後の日となりました。今年もありがとうございました。来年もお子様たちの成長を保護者の方と一緒に見守りながら過ごさせていただけたらと思っています。来年もかわいい子ども達に会えるのを楽しみにしています。

12月の子ども達の様子

よいお年をお迎えください。

2023年11月30日

季節がすすみ、冬の訪れを感じさせるような寒い日も増えてきましたが、子ども達は毎日外遊びで体を動かして遊び、元気いっぱいに過ごしています。

松ぼっくり探しに松の茂みを散策したり、公園でお友だちと遊具で遊んで、帰る頃には体はポカポカです。

小さなお友だちは、お日様の下でお砂場遊び。

作った山を壊したり、握ったりして砂の感覚を楽しんでいます。

保育園に帰ると、なんといちごが実っていました。保護者の方に許可をいただいて後日いちごを試食。

幸せそうな表情に私たちも笑顔になりました。寒い冬を乗り切っておいしいいちごが実るのが今から楽しみです。

2023年10月31日

季節はすっかり秋模様となってきました。子どもたちは、落ち葉を踏みしめたりどんぐりを拾ったりと秋の自然に親しんでいます。

ハロウィンに向けて手形足形を利用した製作をしたり、グーチョキパーでパンプキンの体操を衣装やお面をつけて楽しみました。

ハロウィン当日、保育園でもハロウィンパーティーを開催し、お楽しみのパネルシアターを見たり、3階の歯科に「お菓子くれなきゃいたずらするぞ」と言ってお菓子をもらったりしました。お菓子をもらうと「ありがとう」と素敵な声が聞こえてきました。

2023年9月21日

まだまだ残暑が厳しい日が続いていますが、風は少しづつ秋らしくなってきていて、外遊びも日陰だと涼しく過ごせる日が増えてきました。

外では日陰を選んで、水道のあるところでバケツに水を汲んできて泥んこ遊びをしたりしながら、涼しく楽しめるよう工夫をしています。

駿府城公園ではもう木の実や落ち葉が落ちていて、少しづつ秋になっている事が感じられます。夏の間熱くて遊べなかった遊具も、日陰なら遊べるようになり、公園での遊びの幅が広がっています。

暑い日も多いですが、子どもたちと一緒に秋みつけを楽しみながら残暑を乗り切っていこうと思います。

2023年8月31日


真夏の遊びとい言えば『水遊び!』 子ども達は園のテラスや近くの水場で「気持ちいいいね。」など嬉しそうな声を響かせながら元気いっぱいに水遊びを楽しんでいます。
今後も水分補給や適度な休息などの熱中症対策を行いながら、子ども達が元気に過ごせるような環境を整えながら一緒に水遊びを楽しんでいきたいと思っています。

園の室内には、子どもが主体的な遊びを豊かに展開できるように、手作り玩具も多くあります。

大人気のポットン落としをはじめ、壁掛け玩具、スナップ、マガジン積み木などそれらを使って見立て遊びをしたり色々と工夫して遊んでいる子ども達です。

私達も子どもたちの柔軟な発想に寄り添いながら、子育てのお手伝いが出来ればと思っています。

2023年7月31日

7月7日の七夕に向けて、利用してくれている子どもたちと一緒に七夕飾りを飾ったり、短冊をお家の人と一緒に書いてもらいました。

七夕当日には、子どものお絵描きをプラバンの名入りキーホルダーにして、お土産で持ち帰りました。

暑い日には公園で、水を使って泥んこ遊びや水遊びを楽しんでいます。

冷たい水に手をつけて「つめたいねー!」と喜ぶ子どもたちです。

日差しが強くなってきた最近では、園のテラスでプール遊びをしたり、青葉通りの水場で思い切り水に触れあって楽しく過ごしています。

2023年6月30日

梅雨に入り、晴れたり雨が降ったり、天気の移り変わりが多い時期になりました。

外遊びでは、公園でアリを見つけると恐る恐る触ってみたり、雨上がりの公園へ出かけミミズを観察したりと、この時期ならではの自然物に触れて楽しんでいます。

雨の日が続くと室内遊びが増えますが、お友達と工夫しながら遊びを広げ、子ども同士楽しく過ごしています。

2023年5月18日

さわやかな風に、暖かい日差しで過ごしやすい季節になりました。

気持ちがいいので子どもたちも体を動かしたり自然に触れたりしてお散歩や外遊びを楽しんでいます。

園で栽培しているイチゴが今年はたくさん実ったので、子どもたちとイチゴ狩りをしました。つぶさない様に気をつけながら収穫しました。

イチゴはちょっと酸っぱいのもあったけど美味しかったようで、おかわりをたくさんしていました。

5月14日は母の日。

月極の利用児が「お母さん ありがとう!」の気持ちを込めて初めてのスタンプ製作をしました。

真っ直ぐに押すのが難しかったけど夢中になってスタンプしていました。


2023年4月25日

令和5年度がスタートして早くも一か月が経とうとしています。

新年度から開園時間の変更があったにもかかわらず、たくさんの方にご予約いただけており、大変ありがたく感じております。今後ともよろしくお願い致します。

さて、保育園では春の風や植物を感じながら、日々楽しく過ごしています。

ダンゴムシやアリを見つけると、「あ!アリ!」「ダンゴムシみせて!」と興味津々の子ども達です。

今年度も子どもたちとたくさん遊び、楽しく過ごしたいと思います。宜しくお願いします。

2023年3月30日

日に日に厳しい寒さも和らぎ春の陽気を感じられるようになりました。お散歩の時間子どもたちは小さな虫や花草など春らしいものを見つけると、嬉しそうに見せてくれます。そんな姿を見て私たちもなんだか暖かい気持ちになりました。3月はひなまつりや誕生日会をみんなで楽しんだりして元気いっぱい過ごしました。

いよいよ今年度も残りわずかとなりました。この一年で歩けるようになったり、お話しができるようになったり、大きく成長した子ども達の姿を嬉しく頼もしく感じています。

四月から他園に行く子ども達も多く寂しくなりますが、残りの時間も大切に楽しく過ごせたらと思います。来年度もよろしくお願い致します。

2023年2月16日

早いもので2023年もあっという間に1ヶ月が過ぎました。

園には冷たい風にも負けず元気に登園してくれる子どもたちの明るい声が響いています。

寒い日が続いてますが、戸外遊びできる日は寒さに負けず思いきり体を動かして楽しんでます。

また空気の乾燥が気になる時期でもあるので風邪やインフルエンザ予防にも十分配慮しながら元気いっぱい過ごしていきたいと思います。

2月3日の節分に向けて鬼ボーリングや的あてゲームをしたり、『おめんです』の絵本の鬼のお面を被ってみたり、色々な遊びを楽しみながら本番を心待ちにしていた子どもたちです。

本番当日! 『鬼のパンツ』を歌い終わった時に 「どしん どしん 鬼だぞ~。」と鬼の登場です。今年は低年齢児の参加が多かったので怖がらない様に優しい鬼が来てくれました。

職員が張り切って豆まきをする姿をじぃ~と見つめたり、豆にみたてた新聞ボールを真似して投げてみたりと皆んなそれぞれの参加の仕方で節分を楽しんでいました。

月極利用している子の3歳のお誕生日会をしました。

皆んなにお祝いしてもらってとても嬉しそうでした。

たくさん食べて、たくさん遊んで、たくさん寝て、すくすく大きくなってね。

2023年1月28日

本年度も残り3ヶ月となりました。子どもたちの成長を見守りながら、一日一日を大切に楽しい園生活を送りたいと思います。本年もどうぞよろしくお願い致します。

一月の製作を行いました。獅子舞やだるまに福笑い感覚で、目や鼻を付けたり唐草模様を描いてみたりしました。お正月らしい素敵な作品が出来上がりました。

近くの神社へ初詣に行って来ました。子どもたちと一緒に手を合わせ感謝の気持ちと、今年一年良い年になるようにお詣りしてきました。

年明けからも元気いっぱいの子ども達です。寒さに負けずお正月ならではの凧あげやボール投げ、砂場遊びを楽しんでいます。季節を交えながら、昔の風習や伝統を遊びの中で子どもたちに感じてもらえればと思います。

不審者対応訓練を行いました。戸外遊び中に職員が不審者になりすまし、近づくという想定で行いました。不審者に気が付くと、子ども達は職員に手を引かれ速やかに避難出来ました。両替町めばえ保育園では、少しでも安心してご利用していただけるよう様々な場面を想定し訓練も行っています。

2022年12月28日

平素より、両替町めばえ保育園へのご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

令和5年2月より保育料の料金改定を致しますので、ご確認をお願いいたします。

今後とも子どもたちが健やかに成長し、楽しく過ごせる保育環境のさらなる向上のために努力してまいります。なにとぞご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

2022年12月28日

12月に入り、より一層風が冷たく感じられるようになったことで子どもたちと「寒いね」と会話することも増えてきました。

でも、そんな寒さに負けず、子ども達は「今日どこの公園いく?」と、毎日の外遊びを楽しみにしてくれています。天気のいい日には外で体を動かして、遊具や追いかけっこなど一緒に遊んで楽しみながら、寒さに負けない体づくりをしています。

12月23日には、両替町めばえ保育園でもクリスマス会を行いました。

お楽しみは職員手作りのマジックシアターと、クリスマスの大型絵本の読み聞かせ。

サンタさんも来てくれて、驚いた表情の子ども達でしたが、プレゼントをもらうと嬉しそうに笑顔を見せてくれる子どもたちでした。

クリスマスが終わり、今年も残すところあと4日となりました。

今年も一年、子どもたちの元気な姿と成長する姿をそばで見守ることができ、職員一同感謝の気持ちで一杯です。今年も一年ありがとうございました。よいお年をお迎えください。

2022年11月17日

日中のぽかぽかとしたお日様がより暖かく感じられる程の冷え込み。晩秋の気配が深まる頃となりました。

先月の10月31日ハロウィン当日。朝からみんなで仮装をして、ハロウィン体操。その後は系列の歯科へ行き「トリックオアトリート」子どもたちはお菓子をもらえてとても嬉しそうでした。もらったお菓子を手作りバックに入れてそのままお散歩へ。すれ違った方に「かわいいわね」と声を掛けてもらったり、商店街の飾りを見たりしてハロウィンの雰囲気を味わいました。今日は特別に公園でおやつを食べることに。いつもと違う特別感と美味しいお菓子で思わず笑みがこぼれる子どもたち。みんなでハロウィンを楽しむことができました。

これからも両替町めばえ保育園では行事を大切にし、一緒に楽しんでいきたいと思います。そして今月は新しい手作り玩具が続々と登場しています。本物そっくりで子どもたちは大興奮。楽しそうに遊ぶ姿を見ると作った甲斐があったなと実感します。

2022年10月22日

 木々の葉の色が変わり始め、秋の訪れも目に見えて分かる様になってきました。一年の中でも過ごしやすい季節ですが、昼夜の気温差が大きい季節でもあるので健康面にも十分に配慮しながら過ごしていきたいと思っています。

子ども達は気持の良い秋晴れの下、伸び伸びと身体を動かしたりどんぐりや落ち葉などの自然に触れながら楽しんでいます。

両替町めばえ保育園では、子ども達に大人気な絵本『おめんです』の世界を生かしながら、お面をかぶったりマントをつけてハロウィンごっこも楽しんでいます。好きなお面をかぶっては、驚かすのを楽しむ子、鏡を見て自分をチェックしている子、お面をつけて体操を楽しむ子、皆んな今から本番のハロウィンを楽しみにしています。

食欲の秋・読書の秋・スポーツの秋など秋は色々なものを楽しめる絶好の季節です。園ではこれからも様々な秋を楽しみたいと思います。

2022年10月1日

外に出ればまだまだ汗ばむ季節ではありますが、朝夕の心地よい風遠く澄んだ空に秋の訪れを感じるようになりました。子どもたちはお散歩や戸外遊びを思いっきり楽しんでいます。

今年の十五夜は9月10日でした。月極の子どもたちとお月見の製作を行いました。スタンプをポンポン押したりのりで張り付けたりしながら可愛らしい作品が出来上がりました。また、軽量粘土を使いお団子作りも行いました。伸ばしたり丸めたり粘土の感触を感じながらお団子作りが楽しめました。

園で育てた朝顔が咲き始め、咲いている花や咲き終わった花柄を使って色水を作りました。花と水をビニール袋に入れてもむと、綺麗な紫色の水に変化して、子どもたちは、不思議そうな顔をしながらもペットボトルに入れ替えて嬉しそうに色水を持ってお散歩に出掛けていきました。公園では、早速、ジュースに見立てて遊んだり、カップに注ぎ入れたりして遊びを発展させて楽しんでいました。

これからの季節、自然観察を通して子ども達と一緒にワクワクする体験をたくさんしていきたいと思います。

2022年8月26日

気持ち良く晴れ渡った青空に、照りつけるような日差し。暑い暑い夏の中、子ども達は元気に登園してきてくれる姿がみられました。

青葉通りの水場へ行くと、岩場から流れてくる水に目を輝かせる子どもたち。水の流れと追いかけっこしながら水の冷たさを味わう子やマヨネーズ容器やカップに水を集めて遊ぶ子、大きい年齢の子は膝元まである水のたまり場にお尻まで浸かってダイナミックに楽しむ姿もみられました。

テラスの水遊びでは、色水や泡遊びも楽しみました。カラフルなジュースや泡のケーキを作ってみたり、色水は混ぜると色が変わる事を発見した子もいました。

最初は手を伸ばすだけだった子も慣れてくるとすっかり水と仲良しになってしまう程、みんな大好きな水遊びです。

室内では片栗粉のスライムや寒天遊び、オクラスタンプ、マーブリングを体験しました。初めて見る物に不思議そうでしたが、一度触ってみるとトロッとしたり、フニフニした柔らかいスライムや、冷たくて手でちぎれる寒天の面白い感触に夢中になって遊んでいました。お店屋さんになりきって、スープやゼリーを作ってくれました。

マーブリングやオクラスタンプでは海の生き物を製作しました。玄関いっぱいに海の生き物たちが集まり、まるで海の中にいるような気分になりました。

2022年7月30日

七夕に向けて、笹の葉に飾る飾りを製作しました。

絵具をにじませて、素敵な模様の着物になりました。ご家庭から書いてきてもらった短冊を子どもが作った天の川につけて完成!

一般利用の子にも飾りつけを手伝ってもらって素敵な七夕の笹が出来上がりました。

また、保育園では公園に行けない夏の間、テラスにて水遊びを行なっています。

カップやキラキラのおもちゃの宝石を使ってジュースに見立てたり、ガチャガチャのケースを利用して、水がシャワーのようになるのを楽しんでいます。廃材もおもちゃに早変わりです。

時には、気分転換に青葉通りに少しお散歩へ。

近くに風車が沢山ある柱を発見。みんなで見に行きました。

風でくるくると回る風車を見て、子ども達もフー!っと息を吹きかけて楽しんでいました。暑い日でも風が吹くと涼しいですね。

また、水が出る柱も子ども達のお気に入りです。

触って服がぬれてもへっちゃらです。涼しくなって楽しくて一石二鳥!

こんな風に、涼のある場所を利用しながら毎日楽しんでいます。

他にも、両替町めばえ保育園ではプランターで、野菜やお花を栽培しています。

春に植えたオクラが出来てきたのでみんなで収穫・・・

茹でてみんなでいただきます!

またどんどん成長しているので、収穫して食べようと思います。

2022年6月21日

晴れたり、雨が降ったりと天気の移り変わりが多いこの時期。

室内や戸外に関係なく子ども達は,

汗ばみながらも日々、色々な遊びを楽しんでいます。

6(む)月4(し)日 と読める事から『虫歯予防デー』が始まり、今では6月4~10日を『歯と口の健康週間』となりました。保育園では歯磨きの仕方を見たり、絵本を読んだりして歯磨きについて触れました。ご家庭でも親子の歯磨きの時間を楽しんでいただけたらと思います。

感謝の気持ちを込めて父の日のプレゼントをつくりました。

ネクタイに見立てた足型とワイシャツにはシールやクレヨンで模様をつけました。

世界に一つだけの素敵なプレゼントができました。

お父さん いつもありがとうございます!

2022年5月27日

毎日がお散歩日和。お散歩中には、バッタやテントウムシやチョウチョなどを見つけては目を丸くしている子ども達です。この時期のお散歩には発見や面白い物がたくさん!子ども達の興味は尽きないようです。

5月8日の母の日にはありがとうの気持ちを込めてスタンプでカーネーションの花束を作りました。「はいどうぞ!」とお母さんに手渡すとお母様も子ども達もニコニコとっても嬉しそうでした。

保育園では、食育の一環として今年も夏野菜(オクラ,枝豆)の栽培を始めました。種や苗から育てることで植物が成長する様子を観察し食材にも関心を持てるように大切に育てていきたいと思います。今から収穫が楽しみです。

もうすぐ梅雨に入ります。体調管理に留意しながら、梅雨の時期も楽しんで過ごしていきたいと思います。

2022年4月1日

令和4年度が始まりました。

今年は雨が降ってのスタートでしたが、子どもたちの元気の良さに

雨粒はどこかへ飛んで行ってしまいました。

たくさんの笑顔や素敵な言葉、元気な姿が溢れる1年になるよう職員一同も頑張っていきたいと思います。

今年度もよろしくお願いいたします。

2022年4月1日

駿府城公園の桜の花も咲き始め、春の訪れを感じます。子ども達は戸外遊びやお散歩をいつも以上に楽しんでいます。

毎日のように、新型コロナウイルスについてのニュースが流れてきますが、コロナ渦の中でも子ども達に対してできることは何か、日々考えながら過ごしてきました。来年度も子ども達の気持ちに寄り添いながら、一日一日を大切に笑顔で過ごしていきたいと思っております。今年度も1年ありがとうございました。

3月3日のひな祭りでは歌を歌ったり、お雛様の制作を行いました。また3月9日はサンキューの日ということで、保育園でもありがとうであふれる日にしようと、おうちの方にも感謝のお手紙を渡しました。

3月28日には、5ケ月から3歳まで毎日元気に登園してきてくれたお友達の巣立ちの会を行いました。

4月からは新しい場所へ行ってしまうお友達も居て寂しさもありますが、来年度も新しい出会いを楽しみに職員一同待っています。

2022年2月14日

まだまだ寒さの厳しい2月。

そんな中でも子どもたちは寒さなんて関係ないと元気いっぱいです。

2月3日の節分の日には、両替町めばえ保育園にもオニがやってきました。

豆に見立てた新聞紙を投げてオニに立ち向かっていく子、涙の出てしまう子、

職員のそばから離れられない子など反応は様々でしたが、オニ退治を終えると

みんなニッコリ笑顔になりました。

駿府城公園のお散歩途中で咲き始めたお花を見つけた子ども達。

春が待ち遠しいですね。

2022年1月7日

 新年あけましておめでとうございます。

年が明けて静かだった園内も久しぶりに登園してきた子ども達の楽し気な声でいっぱいです。

年末年始の楽しかった思い出を嬉しそうに話してくれる子ども達の笑顔に癒されています。

日に日に寒さが増してきて体調を崩しやすい季節の為 健康に気を配りながら楽しく過ごしていきたいと思います。そして、昨年に引き続き職員一同 子ども達の健やかな生活を見守っていきたいと思います。

新しい一年が子ども達と保護者の皆様にとって幸多き年になります様にお祈り申し上げます。

本年も宜しくお願い致します。

早速 子ども達と浅間神社へ初詣に行って来ました。

良い一年になりますように!

2021年12月28日

寒さが身に染みる季節となりました。

子ども達が大きくたくましく成長できた1年を振り返るこの頃、あっという間に年内最後の月もあと3日となりました。今年も1年ありがとうございました。

子ども達の笑顔で溢れる毎日。日中はお散歩に出掛け、ポカポカとした太陽の日差しを肌で感じて遊ぶ元気な姿がみられました。

築山で友達とおいかっけこをしたり、大きな岩を登ってバスに見立てると運転手ごっこを楽しんでいました。

“〇〇までお願いしまーす!”の声掛けに「はーい!」と返事をしてやりとりを楽しむ姿などがありました。

また、クリスマスイブにはクリスマス会をやりました。

シャンシャンシャーン♪と鈴の音と共にサンタクロースがやって来ると、びっくりした表情でじーっとサンタを見つめる子ども達。袋からプレゼントが出てくると嬉しそうな表情に変わりステキな笑顔がみられました。

サンタさんに願いを込めて作ったよ!

今年も様々な場面で子ども達のキラキラな笑顔と子ども達らしい発見、言葉で溢れた日々を過ごすことができましたこと、保護者の皆様のご理解とご協力のもと感謝致します。

来年も引き続きよろしくお願い致します。

2021年11月24日

朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたが、毎日元気にお散歩に出かけています。子ども達は落ち葉やどんぐりを夢中になって拾ったり、走り回ったりしながら秋を感じています。

みんなで拾ったどんぐりがこんなに素敵に大変身!「トトロだ~!」と子ども達も大喜びです。落ち葉はかわいいみのむしになりました。

また、先日は駿府城公園で開催されたイベントに行ったり、七五三もあったので浅間神社にお参りに行ったりと両替町めばえ保育園ならではのお散歩を楽しんでいます。

2021年10月26日

10月に入り、秋もすっかり深まってきましたね。

公園へ行くと、ドングリを拾ったり思い切り体を動かして楽しむ子ども達です。

お友達同士で、元気いっぱい追いかけっこしたり、高いところからジャンプにチャレンジしてみたり・・・

子ども同士での姿がほほえましい毎日です。

他にも、落ち葉や地面に書いた〇で遊ぶ子どもたち。

公園での遊び方は無限大です。

ハロウィンも間近になってきました。

街中がハロウィン仕様になっていき、散歩道で「かぼちゃのおばけ!」と興味津々の子ども達です。

散歩前の体操では、そんな子ども達の姿からハロウィンをテーマにした体操を取り入れてみました。

少しづつ覚えていき、今では「ハロウィン体操やりたーい!」という声も。

小さなお友達も、楽しいリズムに自然と体が動きます。

少し前に、子ども達がハンカチをマントに見立てて楽しんでいたので、布でマントを作ってみると上手に自分でつけて、踊りも盛り上がっていました。

2021年9月16日

セミの大合唱から、秋の虫が奏でる豊かな音色にバトンタッチする時期。終わりを迎える夏に名残惜しさを感じつつ、秋の始まりにワクワクしている子ども達です。気温の変化が著しく体調を崩しやすい時期ですが、体調に留意しながら、これからの季節を楽しんでいきたいと思います。

職員が作った玩具で今日も色々な遊びが始まります。

外遊びも、コロナ対策をしながら、できる限りお散歩に出かけ子ども達の心が動く活動に繋がるよう心掛けています。

2021年8月20日

今年の夏は雨が続いたり、コロナウイルスの流行により緊急事態宣言が出されるなど様々な事が起こっていますが、子ども達はどんな時でも元気いっぱいに園生活を楽しんでいます。利用者の方々の不安が、少しでも取り除けるよう感染予防対策に園でも取り組んでいます。

疲れも出やすい時期なので、園でも適切な水分補給と休息を心掛けながら、今の時期にしかすることのできない体験をたくさんしています。

6月に植えた両替町ガーデンの夏野菜が、ついに収穫できました!

2021年7月17日

日に日に暑い日が増えていき、夏の訪れを子ども達も肌で感じるようになってきました。

梅雨の合間の晴れた日には、青葉通りの水遊び場に行って水遊びを楽しんだり、常磐公園のお砂場で泥遊びを楽しんだりしています。

また、雨の日にはてるてる坊主を製作したり、大きな絵本を見たりして室内遊びも楽しんでいます。

7月7日七夕の日

両替町めばえ保育園でも七夕のお話を読んだり歌を歌ったり七夕制作をして、日本の伝統文化にも触れました。

また、毎日のお散歩の中でも、街中に飾られた七夕飾りに気付き「キラキラしてるね」「きれいだね」と話しながら歩いたり、短冊に願い事を書いて飾らせていただいたり、街ならではの季節感を感じながら毎日の散歩を楽しんでいます。

2021年6月22日

紫、青、ピンク...とあじさいが色とりどりの花を咲かせています。子どもたちも天気や自然の移り変わりに「今日は雨が降ってるね、」「このお花なぁに」と季節の変化を感じているようです。

晴れた日には、バッタやダンゴムシやちょうを追いかけ回って探し、楽しみながら自然と触れ合っています。室内でも大きなブロックなどで自分の好きな玩具を見つけて遊び、雨の日は新聞遊びも楽しみました。腕いっぱいに新聞紙をビリビリ破り、最後は大きな袋に入れて巨大な新聞ボールになりました。大きな新聞ボールに子どもたちの笑い声が溢れていました。梅雨の時期も楽しく過ごしていきたいと思います。

きゅうりとミニトマトの苗植えをし、小さな両替町ガーデニングができました。

スコップで土をすくって入れる動きに「なんかガーガーみたい」「先生は大きいガーガーね」と嬉しそうにお話してくれる男の子。作業している様子が工事をしているショベルカーみたいに見えたようです。とっても素敵な表現に「ガガガ」「ザー」とみんなでショベルカーになりきって楽しみながらできました。お散歩の時に水やりをしながら、毎日子どもたちと野菜の成長を観察していきたいと思います。

2021年5月17日

新年度がスタートして、早くも一ヶ月が経ちました。散歩に出掛けると、テントウムシやアリなど子どもの好奇心をくすぐる虫たちとたくさん出会える季節になったので、外に出る楽しみが増えました。

5月9日は母の日。

両替町めばえ保育園では、母の日のプレゼント制作で手形のカーネーションを作りました。手のひらに絵の具を塗ってぺったん!

かわいい手形がとれました。

慣れないことでびっくりしてしまったり、絵の具を塗るのがくすぐったくなってしまうこともありましたが、みんなとっても上手にできました。

乾かした手形のカーネーションをラッピングして完成です。

大好きなお母さんにプレゼント。

2021年4月8日

令和3年度がスタートしましたね。


今年度も、子どもたちが一日元気で楽しく過ごせるように

職員一同頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。

     

2020年12月28日

今年も一年ありがとうございました!

今年も残すところ3日となりました。今年も子ども達の笑顔にたくさん出会うことが出来たことを嬉しく思います。

今年、両替町めばえ保育園では、密を避けてなど、お散歩コース選びなどの制約もありましたが、駿府城公園や常磐公園などへのお散歩で、春夏秋冬を感じたり、室内でも、新しい玩具に触れたりとお友達や保育者と楽しく遊ぶ中で成長を感じられた1年となりました。来年も子ども達の素敵な笑顔がたくさん見れることを楽しみにしております。

保護者の皆様には、例年とは異なりご協力をしていただく事も多く、ご迷惑をおかけしたことと思います。職員一同感謝致しております。

来年も宜しくお願い致します。

よい年末年始をお過ごしください。  

2020年11月19日

新規利用の方へ

新型コロナウイルス感染拡大のため、新規利用の方はお住まいの地域を確認させていただきます。

なお、感染拡大地域在住の方はご利用をお断りさせていただくことがございます。

お手数ご不便おかけし申し訳ございませんが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

2020年11月11日

保育園の様子を掲載しております。

インスタグラムはこちら→ https://www.instagram.com/mebae1771/

ブログはこちら→ https://ameblo.jp/mebae1771/

2020年4月28日

新型コロナウイルス感染拡大による開所時間についてのお知らせ

新型コロナウイルスの流行に伴い、当園ではしばらくの間

開所時間を7:00~18:00とさせていただきます。

また登園時につきましては、登園後こちらでもお子様の体温を検温させて

いただきますが、ご家庭でもご利用前に検温して来てくださいますようお願い

致します。

ご不便をおかけするかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

両替町めばえ保育園の紹介

受付

ベビールーム

保育室

保育室

保育室

保育室

スタッフ紹介

子どもを授かった喜び、成長していく喜び・・・
お子さんを大切に思うご家族の気持ちを共に感じながら、子育てのお手伝いをさせていただきます。
大変なことも分かち合い、子どもを笑顔で包んでいきましょう。

保育サービス

園名 両替町めばえ保育園
設置主体 株式会社 めばえ科学
対象 5ヶ月~就学前まで
開園時間 平日 8:00~17:00  土曜 8:00~13:30
休園日 土曜午後 日曜 祝日 年末年始

利用の流れ

利用の流れ

電子申し込みはこちら

※こちらから内容確認のお電話をさせていただいた後、予約完了となります。

両替町めばえ保育園 保育料金一覧

時間 5ヶ月~就学前 時間 5ヶ月~就学前
1時間 600円 2時間 1200円
3時間 1700円 4時間 2200円
5時間 2600円 6時間 3000円
7時間 3400円 8時間 3800円
9時間 4200円 10時間 4600円
11時間 5000円 12時間 5400円

1・2時間・・・ 600円/時間 3・4時間・・・ 500円/時間
5時間以降・・・ 400円/時間
月極め・・・42,000円/1か月
*登録料が初回に1100円かかります。
*早朝・延長は別途徴収させていただきます

【早朝・延長保育料金】
7:00~8:00・17:00~18:00・・・500円加算
*18:00以降 1000円加算
*土曜日13:30以降 1000円加算

静岡レディースクリニック、静岡両替町歯科クリニックへ通院時におあずけされる患者様

患者様優待A(体外受精) 在院時間(受付~会計終了まで) + 2時間
患者様優待B(人工授精) 在院時間(受付~会計終了まで) + 1時間
患者様優待C(婦人科、歯科) 1時間無料
カウンセリング 30分無料

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちらへ

Eメールでのお問い合わせはこちらへ

アクセス

住所:静岡市葵区両替町1-6-6 2階

拡大して地図を見る

MAP

ページのトップへ